夢菜の子育てブログ(孫)

息子が離婚して3人の幼子を子育て中。2回目の子育てはいかに???

溶連菌について

現在、孫たちが溶連菌にかかっているという前回の日記に書きましたが、一つ不安があるのです。

 

3人共病院に行ったのですが、1番上の子だけ、溶連菌かどうかの検査をして陽性だったため、抗生剤と整腸薬と2週間後の尿検査のための容器などをもらってきたのです。

 

溶連菌は治ってから腎臓に障害が出る事があるようなので尿検査が必要なのです。

 

感染力が強く、現在も同じような症状が出ているのでうつっていると思うのですが、下の2人は咳止めしかもらえず、検査すらしていないのです。

 

過去に友達の子どもが川崎病の疑いって言われたのですが、確定ではないので、1か月後の心臓検診を言われなかったので行かなかったら、その子は心臓病になってしまったんですよ。

 

そんなこともあるので、怖いのです。

 

それに溶連菌は大人にもかかるので腎臓の方は大丈夫か?など心配です。

 

かかった病院に電話したら今日は休みらしいので、明日の朝一にかけてみます。

 

その結果の病院の対応も明日以降に書きますね。

 

 

子どもが小さいうちはいろんな病気にかかります。

 

はしか、みずぼうそう、おたふくは積極的に予防接種に行った方がいいです。

 

決められた予防接種は、1回忘れてしまうと2回目、3回目が受けられない場合があるのできちんと受けましょう。

 

必要だから予防接種はあるのです。