夢菜の子育てブログ(孫)

息子が離婚して3人の幼子を子育て中。2回目の子育てはいかに???

保育園で溶連菌が流行っている

昨日の夜に、一番上のAちゃんが熱を出した。

 

測ってみると37.7℃だった。

 

お昼寝して起きると元気になっていて、ご飯を食べると言うので支度をしていると顔色が悪くなって吐いた。

 

吐いた後は元気になったので、おじやを少しづつ食べさせた。

 

熱も下がっている。

 

多分、便秘からの熱・嘔吐だと思われる。

 

パパが帰ってきたら浣腸予定。

 

これで良くならなかったら病院行き。

 

と同時に今日はAちゃんは保育園をお休みしたが、下二人は行かせた。

 

Aちゃんと同じ保育園に通うSくんを保育園に連れて行き、Aちゃんが休むことを言うと「溶連菌が流行っているので病院ん位行く場合や何かあればすぐに保育園に連絡しろ」との事。

 

幼稚園もそうだけど保育園は尚更、いろんな病気もらってくるから大変だよね。

 

私はまだ、働きに出ていないので家にいるため、子供らの急な休みにも対応出来ているが、近々、働きに出るため、それもきつくなる。

 

節約を重ねれば生活出来ないこともないのだが、子どもたちが小さいため、いろんな面でお金がかかるので少しは収入を得たいし、貯蓄もしたい。

 

特に私は糖尿病があるため、いつ入院になるかわからない状態なので手持ちが欲しいところだ。

 

ただ、通勤が自転車なだけに出来るだけ近場がいいのだ。

 

IBSという病気もあるからバスや電車はきついのだ。

 

雨の日もカッパ着て自転車になる。

 

 

Aちゃんに変化があり次第、また、書き込むかもしれぬ。