夢菜の子育てブログ(孫)

息子が離婚して3人の幼子を子育て中。2回目の子育てはいかに???

6月2日の記録

今日は暑くて大変でした。

私とパパが病院だったので、ゆっくり出来る時間がありませんでした。

病院から帰って来てから洗濯をしたのでまだ乾いてないのもあって困りました。

1歳8カ月のSくんは、1歳児クラスで自作のエプロンやおしぼりタオルを3枚ずつ持って行くので、毎日選択しないと大変なんです。

近々、また作って数を増やします。

保育園が2か所なため、送り迎えが大変です。

私は自転車なので、雨の日や一人でお迎えの時は3人同時にはきついのです。

1歳の子をおんぶして、自転車の前後に乗せるのです。

今のところ、上の息子が手伝ってくれるので、まだ、その状況はないのですが、7月から仕事に行ってしまうので、私一人が多くなります。

暑いのが苦手な私に出来るかなぁ?

保育園のお迎えに行って洗うものや箸・コップなどをカバンから出してすぐに夕飯の支度です。

大人4人、子ども3人で尚且つ私が糖尿病なので、支度がきついのです。

買い物は旦那なので、冷蔵庫と格闘しています><

 

Aちゃんは、保育園で今月から1か月に1回どろんこ遊びがあるようで、すごく楽しみにしています。

汚れてもいい服をっていうけど、保育園に着せて行く服って汚れるのを覚悟ですよね。

 

Hちゃんは、今日は、ご飯をたくさん食べてくれました。

すごく嬉しいことです。

 

Sくんはご飯食べて、お風呂に入ったら寝てしまいました。

夜中に起きるのか?という不安が・・・

 

〔豆知識〕

斜視って結構な割合の子が持っているようです。

斜視は、まっすぐ見ているのに片目が違う方向をむいてしまうのです。

内側に向いてしまう場合は、急いで眼科に行かないと弱視になったりするそうです。

外側に向いている場合は、そんなに心配はないことが多いようですが、1回は眼科に行った方がいいとの事です。