夢菜の子育てブログ(孫)

息子が離婚して3人の幼子を子育て中。2回目の子育てはいかに???

6月1日 オムツ、乳歯、斜視

今日から6月です。

早いですね。

三人共元気に保育園に行きました。

今日からカードを使って部屋に入り、保護者が朝の支度をするので今までより少し時間がかかります。

じぃじ、保育園の送り、お疲れ様です。

今までは、コロナの影響で玄関対応で荷物も全て先生に預ける感じでした。

 

Aちゃんは、昨日、帰ってくるなり、パンツのままでいいよって言うので、お風呂に入るまで、パンツでした。

女の子にしてはオムツがとれるのが遅いのかもしれませんが、だいたい幼稚園の年中さんになる頃にはたいていの子はとれるんですね。

とろうと頑張りすぎる方が遅くなるのかもしれません。

朝着替えるまでに1回はおしっこしていたので、夜のオムツはまだ駄目そうです。

来年はお泊り保育もあるので、それまでには離れるでしょう。

 

Hちゃんは、やはり自分の中で世界があるようです。

それを無視すると拗ねたり、泣くのです。

Hちゃんに合わせながら、ルールやお勉強を教えて行くつもりです。

ゆっくりね。

耳垢が外に出ずに中にたまるようなので、近々耳鼻科に行きます。

虫歯もひどいので歯医者にもいかなくてはいけません。

乳歯の虫歯や異常は永久歯の悪い影響があるので。

 

Sくんは、この時期にしては、すごく覚えが早いかな?

お姉ちゃんが二人いるのと保育園や動画見せてるからでしょうね。

斜視がひどいので、近々、病院に連れて行きます。

 

なかなかコロナのせいでお出掛けがあまり出来ていなくて、色んな所に連れて行って目を養ってもらいたいかな。