夢菜の子育てブログ(孫)

息子が離婚して3人の幼子を子育て中。2回目の子育てはいかに???

開設 子供たちの簡単な自己紹介

今日からブログを書きます。

ほとんど子ども三人の日記と私ことばぁばの独り言かな?

現在、Aちゃん(5歳)、Hちゃん(4歳)、Sくん(1歳8か月)です。

3人共保育園に行っている。

AちゃんとSくんが同じ保育園。

今年の4月から通っている。

Hちゃんだけ違う保育園で去年の11月から通っている。

保育園でコロナ感染者が出て休園になったり、風邪ひいて休ませたりでなかなか落ち着かないので、ばぁばは仕事が出来ず><

 

Aちゃんは、現在、オムツも離れて、夜のみオムツを履いている。

数日、おねしょなしならパンツに移行。

食欲はあり、ほとんど残さず食べてくれる。

皮膚が弱いのか蚊に刺されたところが水膨れになる。

(今は5か所)

 

Hちゃんは、ちょっと障害があるかも???

拘りが強すぎて、困ってしまうほど。

言葉も遅かったし、一人遊びが多い。

保育園ではパンツだが、家に帰ってくるとオムツでしてしまう。

様子見です。

偏食気味でその時に食べたい物をたべて終わり。

 

Sくんは、お姉ちゃんたちがいるせいか言葉も早くから話すし、お歌も上手に歌う。

ミニカーが好きでいつもミニカーを持っている印象。

食欲はある。

少し前まではどんだけ食べるの?っていうくらい食べていたが、今はお腹いっぱいになると残す。

 

子育てが2回目だからって出来ることは限られています。

子どもの性格や行動も1人1人違いますからね。

これからは、日々の出来事を書いていきたいと思います。

 

現在、コロナのせいで行事が潰れており、親同士などの交流がないため、クラスの子の名前さえ把握していないので、子どもがお話してくれる名前しかわかりません。

たまに困ることがあります><